クソポケモン等雑記zzz

巻けよスカーフ 抜けよ最速

イエブリガラルルーキーズ跡地(ジュニア54位)

f:id:kentaro0939:20200205193606p:plain
構築イメージ

茶番

ガラル!!(挨拶)

公式の大会「ガラル☆ルーキーズ」が開催されたので参加しました。

僕は17歳なのでマスターカテゴリですね。
正直制限ルールの方が得意なので楽しみです!

f:id:kentaro0939:20200205193508p:plain

ん……?

f:id:kentaro0939:20200205193805p:plain

!???!??!??!?!?!??!???


原因

妹のアカウントをそのまま使っていた。




はじめに

というわけで、ここからは14歳のお嬢さま(!?)という設定で説明しますわ。

ガラル☆ルーキーズはガラル地方で新たに発見されたポケモンのみ参加できますわ。

また、キョダイマックスに制限がありませんわ。自慢のキョダイマックスポケモンも使えますわよ。(ガラル限定)

さて、それらをふまえてわたくしのパーティを紹介しますわ。

使用構築

f:id:kentaro0939:20200205195207j:plain

スイッチトリルですわ。


パーティ紹介

ブリムオン

f:id:kentaro0939:20200205200202j:plain

特性  マジックミラー

持ち物 弱点保険

性格  おっとり(れいせいミント使用)

努力値 HC252B4

実数値 164-110-116-206-123-30

調整  最遅

キョダイ ○



この構築のエースですわ。相手がトリルをあまり対策できていないと感じたらだいたい選出しましたわね。

特徴はなんといっても高い数値と低い素早さですわ。自力でトリックルームも覚えるのでこのポケモンだけでトリル展開ができますわね。

更にキョダイマックスすることでフェアリー技が専用の「キョダイテンバツ」になりますわ。この技は相手全体を混乱状態にするという、とても強力な効果がありますの。

…といっても、混乱の自傷率が思ったより低かった(1/3)ので、あまり「混乱させれば勝ち」の状況にはなりませんでしたわね…。

ただ、火力が十分高いので気になりませんでしたわ。

持ち物は火力に不安があったので弱点保険にしましたのですが、あまり発動する機会が無かったのですわ…。

ジュラルドン対策にリリバのみ(鋼半減)を持たせた方が良いと思いますわね。

技はテンプレですわ。

f:id:kentaro0939:20200205220828j:plain
キョダイ個体ですわ


イエッサン

f:id:kentaro0939:20200205203322j:plain

特性  サイコメイカ

持ち物 マゴのみ(ピンチ時1/3回復)

性格  おくびょう

努力値 HS252B4

実数値 177-57-86-115-125-150

調整  最速



サポート型のイエッサンですわ。

ブリムオンをサポートするとき、障害となるのがジュラルドンだと考えましたの。

そこで、ジュラルドンより速くイエッサンでマジカルフレイムを打ち込んで相手のCを下げることにしましたわ。

イエッサンとジュラルドンは同速なので、相手の最速ジュラルドンに対抗するにはこちらも最速にして運ゲーかますしかありませんわ。

他の相手にはこの指でブリムオンのトリルをサポートしていましたわね。

相手のイエッサンブリムオンのトリルに対抗するために役割の薄いサイキネよりマジシャかハイボにした方が良いと思いますわ。

持ち物はそこそこの耐久があるので一撃で落とされることは無いと思い半分実(?)にしましたが、50%~74%のダメージを受けることが多かった印象ですわ。

ダイ技だと一撃で落とされてしまうので素直にタスキで良いと思いますわね。


オーロンゲ

f:id:kentaro0939:20200205205833j:plain
消え去りましたわ

特性  悪戯心

持ち物 光の粘土

性格  ひかえめ(わんぱくミント使用)

努力値 H252A60S20余りB

実数値 202-148-117-103-95-83

調整  同族抜き抜き抜き Aドリンク6本 余り耐久

キョダイ ×



構築の潤滑油、オーロンゲですわ。

本当に何でもできますわ。たぶん会社の面接試験でも同じことを言っていますわね。

調整の項目では調整したように言っているのですが、ドリンクで調整してるのでそうなっているだけですわ。それぞれ26本、6本、2本、18本ですわね。

技はアタッカーの隣に置くことが多いので両壁と、s操作な電磁波ですわ。

両方とも悪戯心のおかげでターンの最初に打てますの。トリックルーム中でも先攻をとれるのでイエッサンブリムオンの裏にも安心して置けますわね。

電磁波はイエッサンの張ったサイコフィールドで無効化される(2敗)ので気をつけた方がいいですわ(サイコフィールド、見えにくいですわよね)。

攻撃技は諸説ありますが、悪技を採用する場合キョダイの方が良いと思いましたわ。

…当然すぐに二匹もキョダイを捕まえられる訳がないのでフェアリー技にすることでキョダイではない言い訳することにしましたの。

まあサポート型なのでダイマックスするタイミングはありませんわね。




f:id:kentaro0939:20200205215329j:plain

ありましたわ。
なんでですの???




f:id:kentaro0939:20200205215534j:plain

???????????




ちなみにこの試合はお相手のオーロンゲがダイアークしか持っていなかったので勝てましたわ。やっぱり悪技を採用する時はキョダイオーロンゲの方がいいですわね。

持ち物は特に何も考えていませんわ。壁ターンを考えなくても良かったので楽でしたわね。


ジュラルドン

f:id:kentaro0939:20200205220611j:plain

特性  筋金入り

持ち物 達人の帯

性格  おくびょう

努力値 CS252D4

実数値 145-93-135-172-71-150

調整  最速

キョダイ ×



最速ジュラルドンですわ。

最速イエッサンの最速ジュラルドンケアに対抗するために最速ジュラルドンにしましたわ(???)。

そのせいで味方のイエッサンと同速で、同時に攻撃するとどっちが先に動くか分からないのでとても困ることがたまにありましたわ。

ただ、二匹とも最速は必要なので難しいところですわね。

火力がダイマックスしても信用できなかったので帯を持たせましたわ。もはや様式美ですわね。

悪の波動はドラパルトを落とせないのでバークアウトとかで良かったような気がしますわ。

キョダイは…論外とは言えませんが構築に耐久ガッツリがいないのでダイドラグーンの方が良いと思いますわね…。

f:id:kentaro0939:20200205230053j:plain
非キョダイ個体ですわ


ヒヒダルマ(ガラルの姿)

f:id:kentaro0939:20200205230007j:plain

特性  五里霧

持ち物 拘りスカーフ

性格  いじっぱり

努力値 AS252B4

実数値 180-211-76-45-75-147

調整  準速



最強のゴリラですわ。

今回は裏から出して詰めの役割を担うため、蜻蛉返りを捨ててみましたの。

味方がまるで浮いていないために地震は採用しませんでしたわ。

特に言うこともなく普通に強かったですわね。


ドラパルト

f:id:kentaro0939:20200205231007j:plain

特性  クリアボディ

持ち物 命の珠

性格  ようき

努力値 AS252B4

実数値 163-172-96-108-95-213

調整  最速



ビ○ラさんが使っていて、火力にロマンを感じたので珠を持たせましたわ。

積むことができたならかなりの火力でお相手の二、三匹を吹き飛ばしましたわ。

ただ、わたくしが余り耐久ラインを理解していなかったせいで何度か無駄死にさせてしまいましたわね。

ドラゴンアローは二体に威力が分割されてしまうのでドラゴンクローにしましたわ。

f:id:kentaro0939:20200205231652j:plain
成功ですわ






戦歴&まとめ

f:id:kentaro0939:20200205231810j:plain

流石にジュニアなら勝てますわね。

画像ではわかりませんが、25戦以上残していたのでもしかするともうちょっと上に行けたかもしれませんわね。

ただ…マスターでは勝てた、という気はしませんわね…。

この構築、今この記事を書いているときでも改善点がポロポロ出てきてしまったので、まだまだトッププレイヤーとは言えませんわ…。

ジュニアなら勝てるという謎の自信(?)もついたので、また新しいアカウントを作って次からはマスターで戦いたいですわね。

それでは、御機嫌よう。