クソポケモン等雑記zzz

巻けよスカーフ 抜けよ最速

シングル雪ダルマ(シングルランクバトル&ガラルビギニング使用構築)(最 終 レ ー ト 1 4 8 0)

f:id:kentaro0939:20191230133915p:plain

ガラル!(気さくな挨拶)

今回紹介するのは僕がガラルビギニングとシングルランクバトルで使った構築です。早速紹介していこうと思います。

使用ポケモン

f:id:kentaro0939:20191230135333g:plainf:id:kentaro0939:20191230135357p:plainf:id:kentaro0939:20191230135414g:plainf:id:kentaro0939:20191230135432g:plainf:id:kentaro0939:20191230135452g:plainf:id:kentaro0939:20191230135507g:plain



個別解説

ドラパルト

f:id:kentaro0939:20191230191243g:plain

(薄いな…)

タイプ:ドラゴン ゴースト
種族値: 88/120/ 75/100/ 75/142
努力値: 4/252/ 0/ 0/ 0/252
性格 :ようき(素早さ↑特攻↓)
実数値:164/172/ 95/ 98/ 95/213
特性 :クリアボディ
持ち物:こだわりハチマキ
技  :ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/はがねのつばさ/そらをとぶ
調整 :最速ぶっぱ

新600族のポケモン。新ポケモンの中でもだいぶ格好いいと思う。

ドラゴンとゴーストの物理技はあまり安定して打てる高火力技がないので弱い…と思いきやそうでもない。

理由はダイマックス。どんな技でもダイマックスすると1ターンで出せる高火力技になるのだ。

その為技はダイマックス意識。ダイジェットでSを上げたりダイスチルでミミッキュの攻撃を耐えて倒せる。

攻撃の方が高いので物理アタッカーにしたが特攻もあるので両刀、特殊アタッカーも視野に入ると思う。

ただ120は割と信用できないので鉢巻を持たせた。ダイマックスすれば拘りも一時的に解除できるしね。

あとめっちゃ速い。スカーフウオノラゴンでも抜けないぐらいに速いので何もしなくても対策になる。このせいでウオノラゴン使う気になれないんだよな。使いたいけど…

余りの4はHPよりBに振った方が相手のドラパルトの不意打ちを耐えられる可能性が上がるらしいので皆はHに振ろう!

ヒヒダルマ(ガラル)

f:id:kentaro0939:20191231221558p:plain

(GIFが無かった)

タイプ:こおり
種族値:105/140/ 55/ 30/ 55/ 95
努力値: 4/252/ 0/ 0/ 0/252
性格 :いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
実数値:181/211/ 75/ 35/ 75/147
特性 :ごりむちゅう
持ち物:こだわりスカーフ
技  :つららおとし/フレアドライブ/いわなだれ/とんぼがえり
調整 :ぶっぱ

最強のゴリラ。ゴリランダーより強い。タイプ的に。

特性が実質拘り鉢巻なのでスカーフがデメリットなしで使えるのがめっちゃ強い。

今までのゴリラが力ずく(1.3倍)×スカーフだったのに対し、五里霧中(1.5倍)×スカーフなのだ(その分技威力が落ちてはいるが)!

蜻蛉返りも据え置きで持っているので先発適性が非常に高い。基本的に初手に出して相手を1匹~2匹持っていく。

また、ダイマックスにより拘り、五里霧中が解けるのも良い。つららおとしで1匹倒した後出てきた鋼タイプなどにダイマックスしてダイバーンを打てる。

なお、ダイマックスすると五里霧中の効果が切れるのでダイマックス技にも関わらず与えるダメージが減る。ダイマックスは最後の手段と捉えた方がいい。

ギャラドス

f:id:kentaro0939:20191231223955g:plain

タイプ:みず ひこう
種族値: 95/125/ 79/ 60/100/ 81
努力値: 4/252/ 0/ 0/ 0/252
性格 :いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
実数値:171/194/ 99/ 65/120/133
特性 :じしんかじょう
持ち物:フィラのみ
技  :アクアテール/とびはねる/じしん/パワーウィップ
調整 :ぶっぱ(ぶっぱしかいねぇ…)

厳選しやすいので採用。

こいつに対しては全く理解が足りてない。そのせいで上手いこと活躍させてやれなかったな…

途中まで強くないなと思っていたが選出するたび2タテ3タテを決めていたのでたぶんめっちゃ強い。

ダイマックスした飛行技は素早さを一段階上げるのでダイジェットで敵を倒すと自信過剰と合わせてASを一段階ずつ上げることができる。これが強い。

あとなんかパワーウィップを覚えた。このチームは物理アタッカーだらけなのでヌオーやトリトドン(見たことないけど)がゲロ重く、草技を覚えているポケモンはこいつしかいないので毎回選出していた(そしてサニーゴの鬼火で焼かれる)。

ミミッキュ

f:id:kentaro0939:20191231230403g:plain

タイプ:ゴースト フェアリー
種族値: 55/ 90/ 80/ 50/105/ 96
努力値: 4/252/ 0/ 0/ 0/252
性格 :ようき(素早さ↑特攻↓)
実数値:131/142/100/56/125/162
特性 :ばけのかわ
持ち物:いのちのたま
技  :シャドークロー/かげうち/じゃれつく/つるぎのまい
調整 :当たり前のようにぶっぱ

い つ も の 。

今作は化けの皮が剥がれるとHPが減る仕様に変更されたが、別に剣の舞が積めるので特にこの型に変更点はない。

ダイマックスにより耐久力が上げられるので前作より強い気さえする。

あと、命の珠はダイマックス中も効果を発揮する。そのためダイマックスエースに向いているアイテムだと思う。

ミミッキュは環境に多いため同族意識の最速。

ロトム

f:id:kentaro0939:20191231231743g:plain

タイプ:でんき ほのお
種族値: 50/ 65/107/105/107/ 86
努力値: 4/ 0/ 0/252/ 0/252
性格 :ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
実数値:126/ 63/127/172/127/138
特性 :ふゆう
持ち物:こだわりメガネ
技  :10まんボルト/オーバーヒート/あくのはどう/ボルトチェンジ
調整 :ぶっぱだ!

唯一の特殊アタッカー。特に面白みがない。

今作は拘りのデメリットがダイマックスで解除できるので拘りやすい。

電気タイプでまともなのがこいつかパッチラゴンくらいしかいないような気がする。

余談だが今作の電気タイプで1番合計種族値が高いのはサンダース(535)らしい。

アーマーガア

f:id:kentaro0939:20191231233629g:plain

タイプ:ひこう はがね
種族値: 98/ 87/105/ 53/ 85/ 67
努力値:252/ 0/ 0/ 0/100/156
性格 :わんぱく(防御↑特攻↓)
実数値:205/107/137/ 63/118/107
特性 :ミラーアーマー
持ち物:ラムのみ
技  :ブレイブバード/アイアンヘッド/はねやすめ/ビルドアップ
調整 :S↑↑時に最速ドラパルト抜き(ぶっぱではない)

格好いい鳥。フィールドで始めて見たとき「か、かっけぇ~~!!」ってなった。

タイプが良く、いい感じに物理攻撃を耐えられるので羽休めとビルドアップでいい感じに積んでダイマックスしたりして相手物理アタッカーを積ませる。

ビルドアップがあるので特防に振ったが普通に特殊技でやられるのでBかSに振った方が良いと思った。最近は挑発持ちも増えてるらしい。

雰囲気で使っていたので多分もっと強い型があると思う。






戦歴
ランクマッチ   53戦 34勝 19敗 62476位
ガラルビギニング レート1480 68028位

ランクマッチはマスター級に乗せてから何もしていないので順位が低いままだった(だからといって潜ったら順位が上がるわけではないが……)。

ガラルビギニングは勝敗数をメモしてなかった(ごめんなさい)ためレートのみ(木の実ではない)。

ガラルビギニングで負け続きの構築でもマスターには乗れる事の証明です。種族値は正義。

普段はクソポケモン作って潜っているので全うに強いポケモンを使うのは新鮮で楽しかったです。

皆さんはもっと強い構築作って下さい。

レンタル

それでは。